読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

Auto Hot Keyでファイル最終行を高速表示(tailコマンド相当)

  2015/06/24  

最近始めたAuto Hot Keyを使ったプログラミングを書いていますが、困ったことにファイル末尾を取得する方法が確立されていないという事実を知りました。 今回は、WEB検索で幾つか見た実装方法を参考に、更に改善できているであろう方法を整理してみたのでまとめたいと思います。

Auto Hot Keyで簡単にGUIフォームアプリを作る

  2015/06/20  

巷でお手軽プログラミングが楽しめると好評のAuto Hot Keyを体験してみました。 本格的な大規模開発にもなればJavaとかVisual Studio(Basic/C++)が無難な選択肢ですが、 Auto Hot Keyは楽しい機能がてんこ盛りで、様々な用途のアプリケーションを簡単に作れる強力なツールであり、かつ少ないコードで書き上げることができるプログラム言語としてはかなり趣味になじみやすい作りだったりします。 ちょっとしたツールを作る程度であればAuto Hot Keyはお勧めです。 Auto Hot Keyの一番メジャーな使い方はキーボードやマウスの自動操作ですが、2番目に来るのがGUIフォームアプリでしょう。 そこで本日Auto Hot Keyを使って、実際にGUIフォームアプリを組んでみましたので、必要最低限の簡単な例を使って紹介したいと思います。