読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

「 月別アーカイブ:2014年09月 」 一覧

記事に設定したカテゴリが複数ある場合「パンくず」を全件表示させる

WordPressのSTINGERテンプレートでは、パンくずリスト(ブレッドクラム / トピックパス)が記事の一番上に表示されています。 しかしながらSTINGERでは、記事に割り当ててあるパンくずリストのうち、1件分しか表示することが出来ません。 今回このパンくずリストとして、記事に割り当ててある全件を表示させる修正についてまとめたいと思います。

記事の幅を広げるカスタマイズ(V5用)

  2014/09/29        

以前STINGER v3にて、こちらの記事(記事の幅を広げるカスタマイズ)で記事の幅を広げました。 今回は、同様にSTINGER v5に対して記事の幅を広げる変更をまとめます。

WordPressテーマをSTINGER5にバージョンアップ

  2014/09/29      

STINGER配布サイトにて、STINGERのV5メジャーアップのアナウンスを発見しました。 これまでV3をベースに活用させて頂いてましたが、いつの間にか2つもバージョンが上がっていたことになります。 ただサイト内の説明を読んだ限りでは、V3の次がV5という位置づけのようです。

WindowsへGitとSourceTreeのインストール&セットアップ

STINGERテンプレートへの独自の修正が多くなってしまったので、変更箇所の目的とソース差分をセットで管理しないと、すぐに大変なことになりそうだったため、ソースを管理するツールの導入が必要になりました。 どのような方法で管理しようか考えた結果、Windowsマシン上にてGitとSourceTreeを使うことに決めました。 しばらく使ってみて支障がないぐらいになったので、STINGERへの修正を行う事ができるまでの、その導入部分についてまとめたいと思います。

オープンソース・クラウド基盤 OpenStack入門

プライベートクラウドという用語が現れてから結構経ちますが、2,3年前ぐらいからオープンソースソフトウェアで構成されたプライベートクラウド管理基盤としてOpenStackが有名になって来ています。 そこで今回、タイトルにあるOpenStackの入門書を読んでみました。

スクロールしても記事タイトルをずっと画面に固定表示するカスタマイズ(V3用)

  2014/09/18          

  WordPressのSTINGERテンプレートに対して、記事タイトルを含むヘッダ部分をブラウザに追従表示させるカスタマイズをしてみました。 これはWEB検索で「固定ヘッダ」とか「Sticky表示」などというように表記されています。 本記事では、このサイトで実現させたSTINGERへの固定ヘッダの設定方法についてまとめたいと思います。

MiniDV形式ビデオテープを撮影日時つきファイルでバックアップ

我が家では旅行や行事など、ホームビデオの撮影ペースが毎月それなりにあります。 3年ぐらい前を境にして、昔はMiniDVカセット、今はフラッシュメモリという、2世代の記憶領域の違いのあるビデオカメラを愛用しています。 先日、部屋の掃除をしていたところ、昔使っていた方のビデオで撮影されたMiniDVカセットを発掘したけど、パソコンへの取り込みに悪戦苦闘をしたので、その経緯についてまとめたいと思います。 Information その後、こちらの記事で更に便利になる追加機能を盛り込んでみました。良かったらこちらもご覧ください。

BEATLESS

  2014/09/06      

つい最近SFマガジンという雑誌の存在を知りました。 結構古くからある雑誌らしく驚きですが、おすすめSF小説のランキングが掲載されていたのでこれを参考に本書BEATLESSを読んでみました。 雑誌連載だったためか、オフィシャルサイトがあったりコミック化してたりもしてる模様です。(2020年時点で小説のオフィシャルサイトは無くなってました)