読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

WordPressテーマをSTINGER5にバージョンアップ

 公開日     更新日  2014/11/23

   

concrete-336642-2

STINGER配布サイトにて、STINGERのV5メジャーアップのアナウンスを発見しました。
これまでV3をベースに活用させて頂いてましたが、いつの間にか2つもバージョンが上がっていたことになります。
ただサイト内の説明を読んだ限りでは、V3の次がV5という位置づけのようです。

大きな変更点はレスポンシブ対応

最近読んでいるHTML系の書籍では、どれもレスポンシブデザインが当たり前とばかりの口調で説明がされています。
そんな背景もありモダンなWEB事情を考えると、今回のメジャーアップで謳われているレスポンシブ対応は個人的に魅力のある変更だったと思います。

ソース全体をざざざっと眺めてみると、その他ファイル構造の統廃合と言った変更が目を引きました。
これまで読みにくいなと思っていて、なるべく変更しないように、もし変更するとしても変更量が最小になるにはどうすべきか、というような力が働いてました。
しかしながら、V5のソースは見やすくなっていたため、改良点や微調整などのポイントが見えてきて、思わず大幅に見なおしてもっとかっこ良くしたいと、ふと思ってしまいました。

早速STINGER5に移行してみました!

レスポンシブなデザインになってカッコイイ!
自分では何一つやっていないけど、テンプレートを変えるだけですべての恩恵に預かれるというのだから、作者さんには感謝します。

ところで、テンプレートを変更するということで、変更したことによってこれまで実践してきたSTINGERの改良が全てやり直しになるということに気が付きました…。
この点については、STINGER自身のV5変更差分を考慮しつつ、再度ソース修正となるのでそれなりの作業となってしまいますが、それはそれで追々進めていければと思います。

その後・・・

カスタマイズが徐々に蓄積されつつあります。
しばらくSTINGER v5関連は、このタグで管理しようと思います。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

スクロールしても記事タイトルをずっと画面に固定表示するカスタマイズ(V3用)

  WordPressのSTINGERテンプレートに対して、記事タイト …

スクロールしても記事タイトルをずっと画面に固定表示するカスタマイズ(V5用)

 はじめに STINGER V3からV5にバージョンアップしたのが2014/9/ …

パンくずリストをもっとカッコよくする

  STINGERテンプレートは、WordPressサイトのテーマとし …

記事の幅を広げるカスタマイズ(V5用)

以前STINGER v3にて、こちらの記事(記事の幅を広げるカスタマイズ)で記事 …

「続きを読む」ボタンのデザインをカスタマイズ

WordPressの醍醐味の一つ?であるだろうカスタマイズに着手しました。 巷で …

記事一覧に表示する各記事の抜粋を綺麗に整形表示する

STINGERのホーム画面や月まとめ等のアーカイブ系のページに表示される記事一覧 …

パンくずリストの最後の”>”を削除するカスタマイズ

STINGERテンプレートだと、パンくずリスト(ブレッドクラム / トピックパス …

記事一覧に表示する各記事の概要を「続きを読む」タグまでにする

Information この記事はSTINGER v3用のカスタマイズ方法です。 …

広告フロートの動きがおかしい問題の回避方法

WordPressテーマSTINGERの サイドバーにある「スクロール広告用」は …

CSSファイル数を減らしてページ表示時間を最適化

STINGERテンプレートの場合、ダウンロード対象のCSSファイルは2つあります …

WordPressテーマをSTINGER5にバージョンアップ