読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

「 月別アーカイブ:2014年06月 」 一覧

記事の幅を広げるカスタマイズ(V3用)

  2014/06/29        

STINGERをインストールした状態だと、記事の幅が550pxになっています。 550pxだとあっという間に改行してしまうので、この幅を今のうちに650pxに広げておきます。

AngularJS アプリケーション開発ガイド

最近のJavaScript開発としてAngularJSをはじめるために開発ガイドを読みました。

パンくずリストの最後の”>”を削除するカスタマイズ

STINGERテンプレートだと、パンくずリスト(ブレッドクラム / トピックパス)が記事の一番上に設定されているデザインなのですが、STINGERでのパンくずリストの表記は、一番右端に「>」記号がくっついて終わっているので落ち着きつきません。 パンくずリストの右端には、今見ているコンテンツ自身の単語で終わって欲しいかなと思います。

天体の回転について

  2014/06/22  

ネットで人気のあるSF小説の短篇集を読んでみました。 表紙の萌え絵と内容とのギャップがあるとしても有名なようです。

UIデザインの教科書

  2014/06/22      

UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで というタイトル通り、マルチデバイスへ対応するためのWEBサイトを設計する際のアーキテクチャ設計からUXデザインに至るまでの間にやっておかなければならないポイントについて書かれた書籍を読んでみました。

「続きを読む」ボタンのデザインをカスタマイズ

  2014/06/21        

WordPressの醍醐味の一つ?であるだろうカスタマイズに着手しました。 巷ではSTINGERが有名らしいので、大して迷わず採用しました。 今日からSTINGERをベースに少しずつデザインを作っていこうかなと思っています。

インフラデザインパターン ~安定稼動に導く127の設計方式

サーバー/ストレージ/ネットワークといった物理リソースを組み込んだシステム開発のための定石を、とにかく網羅的にかき集めたと言った感じの書籍を読んでみました。

レンタルサーバへのサイト設置&WordPress導入

  2014/06/19    

最近、何かと忙しく趣味にかける時間が大幅に減ってきているような気がしています。 時間がなくなると、落ち着いて集中できないとか、満足できる結果が得られないとか 何かと負のスパイラルに突入しがちになるのだと思います。 そこで少ない時間でも最大限に有効活用すべく、 ブログにやったことの記録を残すことで充実感を得たいと思います。 ここ数日サイト設置に向け、色々と調べてみました。