読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

EclipseのGradleプロジェクトでJMockitを使う設定をする

 公開日   

       

car-786315-2

Javaの開発で使うツールと言えば、EclipseJUNITは絶対にはずすことができないのですが、さらに流行りのJMockitを使ったモックテストを作るためのセットアップをしました。
JMockitはJavaで書かれたクラスのメソッドやら変数やらのほとんどすべてをモック化することによって、簡単にやりたいテストを作れるようにするためのライブラリです。

JMockitのインストールは難なくできそうに思えたのですが、案外調べる時間がかかってしまったので、今回やった作業手順をまとめたいと思います。

Gradleで開発

私は最近になってプロジェクトのビルドに使うツールを、AntからGradleへ切り替えてます。
EclipseでGradleを使うにはGradleプラグインを追加でインストールするだけでよく非常に簡単。
しかもPleiades All in One Eclipse 4.5 Marsだと、すでにGradleを始めるためのプラグインが導入済みだったりします。

しかしながら、EclipseとGradleの組み合わせでJMockitを使う場合、ハードルが少し上がります。

問題点を整理

JMockit自身にEcplise+Gradleの組み合わせでセットアップする手順があればよかったのですが、まずこれについては記載はありませんでした。
そこでWEB検索をしたところ、ほぼそのままですが以下のサイトにGradleの設定が提案されており、この設定を参考にさせていただきました。

ここで紹介されている設定だと試行錯誤の末、残念ながらEclipse上で正しく反映できなかったので若干手を加えました。

セットアップ方法

出来てしまえば、たいしたことはやっていないのですが、今回作ったbuild.gradleは以下になります。
JMockitについての設定は参考サイトで提案された記載そのままで、JMockitを使うためのポイントはクラスパス設定においてJMockitをJUNITよりも優先的に参照させることらしい。
このファイルを使ったGradleプロジェクトをセットアップすれば完成。

EclipseでJMockitライブラリを使えるようにする

上記build.gradleファイルでは2行目にてEclipseでJMockitを使うためのeclipseプラグイン定義を追加しており、これがあればEclipse上でJMockitを使うための準備が整います。
このbuild.gradleファイルを使ってEclipse用のプロジェクト設定ファイルをセットアップ。
これにはEclipse上でのGradleタスクビューにあるeclipseタスクを実行するか、あるいは以下のgradleコマンドを実行します。

Eclipseのプロジェクト設定ファイルが出来たら、プロジェクトのリフレッシュ(F5)によって参照ライブラリー一覧へJMockitが追加になっていると思います。
ここまで出来たら、あとはライブラリのバージョンアップなどない限りは特にすることはなく、モックテストの開発を始める準備は整ってます!

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

WindowsへGitとSourceTreeのインストール&セットアップ

STINGERテンプレートへの独自の修正が多くなってしまったので、変更箇所の目的 …

Android Studioをインストール

せっかくタブレットをゲットしたので、勉強も兼ねてAndroidアプリ開発をはじめ …

GitHubへのWEBサイト作成用Markdown原稿をプレビューする環境をセットアップ

ソースリポジトリ管理サービスで一番有名であるGitHubにアカウントを取得後、G …

ログインページの表示を自分だけ許可することでセキュリティ確保

WordPressのログインページは、他一般的なWEBサービス同様にURLが固定 …

PowerShellスクリプトを動かすための設定

PowerShellは最近のWindowsで追加されたスクリプト言語で、今のWi …

Visual Studio CodeでPHPファイルのフォーマッタを使う

突然ですが、最近Visual Studio Codeを使ってPHPアプリの開発に …

SourceTreeのGit-Flow機能は納得の行かない動作をする

以前、こちらの記事(WindowsへGitとSourceTreeのインストール& …

スマホやタブレットからパソコンを起動する

我が家のパソコンはリビングから離れた部屋にあるので、ちょっとした作業をするために …

WindowsへGitとSmartGit/Hgのインストール&セットアップ

SourceTreeは綺麗で使いやすかったのですが、Git-Flow機能がどうし …

EclipseのGradleプロジェクトでJMockitを使う設定をする