読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

logicool静音マウス M331 SILENT PLUSを使ってみた

 公開日     更新日  2016/10/16

 

computers-1245714-2

VAIOノート購入後、しばらく使ってみたのですがいくつか不満のあるところが見えてきました。
このうち今回はタッチパッドへの不満があったことから、代わりにワイヤレス接続のマウスを購入しましたので、その点について使用感をメモしておきたいと思います。

タッチパッドを使った時の不満

ノートパソコンにはキーボードのスペースキーの下あたりにタッチパッドがあり、これでマウスを操作することができます。
コンパクトなうえマウス操作が直感的にできるのでノートパソコンに最適なのですが、使ってみると場合によって不満が出てきました。
ざっくりと以下の点です。

不用意にマウスの移動やクリックをしてしまう時がある

私の手の置く位置が問題なのかもしれないし、VAIOのキーボードのデザインの問題なのかもしれないのですが、通常のキー操作をする位置に手を添えると、親指のあたりの手の腹がタッチパッドの真上になるので、気持ちよくキーボードを打ち込んでいると、タッチパッドに触れてしまいます。

これにより、不用意にマウスポインタが移動したり、タッチパッドに触れたことによりクリックする動作と解釈されてしまいます。
そのため、結果として気持ちよく打ち込んだ文章が期待してないウインドウへの入力になってしまいます。

細かい操作ができない

特に絵を描くわけではなく、キーボード入力が中心の使用なのですが、例えばブラウザーでリンクが密集しているページを巡回する際にリンクが小さいため細かくポインタを動かさないといけないので、苦労することがあります。
主にマニュアルのサイトにありがち。

M331 SILENT PLUSを使ってみた

不満解消として、さっそくマウスを購入したわけですが、ワイヤレス接続で検索すると結構な数の製品候補がありましたが、今回はlogicoolのM331 SILENT PLUSというマウスを購入しました。

少し使ってみた感触としては、「なかなかよい」という印象。
以下ざっとポイントを並べてみます。

静音設計のボタン

主に外出先ですが、静かにしないといけない場所でノートパソコンを使うと、マウスのクリック音が耳について気になる場合があります。
このマウスは静音設計と言っているだけあってクリックしたかどうかがわからないぐらい静かでなかなか快適だと思いました。

気づきとしては、静音設計のためボタンを押し込む際の強度が弱く、やわらかいボタンです。
そのため最初は慣れてないため間違ってボタンを押してしまうことがあります。
でコツとしては優しく持つことを心掛けるということだと思いました。

ポインタの移動は快適

あまりワイヤレスのマウスは使ったことがなく、普段は有線のマウスを使ってたのでネットで検索して調べてみてたのですが、ワイヤレスのマウスはあまり評判がよくないようですね。

そのため、あまりマウスとしての通常時の使用は期待してなかったのですが、いざ使ってみると、まったく違和感なく使えてます。
ポインタの移動葉違いが見いだせないぐらい普通だし、使う場所も選ばず元気に動いてくれています。

もしかするとメーカーや製品によって使い勝手がかなり違うのかもしれません。

ホイールがやや硬め

ホイールが唯一他と見劣りしているんじゃないかと思います。
なんというか、少しのスクロールであれば気にならないのですが、大量にスクロールしようとすると、人差し指に抵抗を感じてしまいます。

しっかりとした部品で壊れにくいと表現することもできますが、使っていて違和感を感じたので、ここだけは気を付けるべきなのかな。

まとめ

今回はとりあえずワイヤレス接続のマウスであればよかったので、アマゾンで軽く検索して見つかったものを、特に気にせず注文しましたが、結果としてよい買い物だったと思ってます。

ボタンやホイール部分で気になる場合もあるはずで、次回購入する際のポイントとしては、実際に店頭に行って展示品で可動部品に触れてみるというのは十分ありだと感じました。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

USBケーブルの違いから来るもろもろの比較

USBケーブルって端子の形が同じなのだから、どれを使ってもいい感じに使えるんじゃ …

AndroidとiPhoneのUSB充電器の規格の違いに関する疑問を調査

先月タブレットを購入して以来、スマートフォンやタブレットをUSB接続で充電するた …

デジタルビデオカメラに広角レンズを取り付ける

我が家で使っているビデオカメラは、2009年製のSonyハンディカムHDR-CX …

USB接続Wii Uゲームパッド充電ケーブルを使ってみた

ちょっと前に子供のWii Uゲームパッドの充電が出来なくなってしまいました。 そ …

人生初のタブレット&モバイルルータをゲット

はじめてのタブレットをゲット! 人生で初となるタブレット&モバイルルータとしてS …

タブレットを車のダッシュボードに設置するアイテムの使用感

2015年1月からタイトルにある車載ホルダー(とか車載スタンド)というカテゴリー …

Xperia Z3 Tablet Compactとパソコンの違い

先月、人生初のタブレット端末を手に入れました。 それなりに使い方を覚えてきた段階 …

タブレットのケース3種を比較

SonyのタブレットXperia(TM) Z3 Tablet Compactを使 …

Raspberry Pi MODEL B+がリリースされる模様

NEW PRODUCT LAUNCH! INTRODUCING RASPBERR …

logicool静音マウス M331 SILENT PLUSを使ってみた