読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

ソーシャルメディア クチコミ分析入門

 公開日     更新日  2014/09/23

 

apx8EPiSnWoYHSEiUENI_14553734675-2

口コミ分析がよくわかる一冊

仕事の都合で”評判”についての確認方法を知りたくなったので、一般的な口コミ分析の手法が書かれた本書を読んでみました。

これまでクチコミを分析するっていうのが馴染みがなかったので、このクチコミ分析というのがどういうことを指しているのかから始まり簡単なガイドについて書かれた、いわゆる入門書というものを探していました。
まんまタイトルに有るとおりで、程なくしてこの書籍に行き着きました。

題名に入門と言っていますが、他の入門書とちょっと違っていて、深い部分にまで風呂敷を広げた意欲的な構成と思います。
また口コミ分析についてみても、細かなケース分け、かつシンプルな図で説明があって、意外にもすんなり理解できた!

特に驚きだったのは、私が本書に期待していた内容が、パート1のわずか30ページ程度で説明が完結している点。
ここまででも十分入門書と言っても良かったと思えるぐらいで、読み終わったら、梅雨が開けて気分の晴れないというのに気持ちのよい一日が送れた気がします。

パート2以降は場合分けごとだったりツール活用事例だったりといった内容が続くのですが、これが著者のこれまでの実績を活かした分析手法に従ったガイドとなっているようです。

読み進めていくとかなりの確率で「なるほど」と思うポイントがあって、なにか分析することがあれば、すぐにでも書かれていることを実践してもいいかも。

ただ残念なのは、入門仕立ての者にとっては、書式を片手にやらないと難しいので、机の片隅に書籍を置かないと行かないという点。
できればWEBなど並べて表示できるようになっていれば便利なのですが、そんな訳にはいかないでしょうね。

クチコミ分析サービスを使えば入門しやすそう

書籍内で紹介されている、クチコミ分析用のデータと分析システムをセットにしたサービスというものが存在して、ちょっとした内容であっても気軽に分析ができるようになっているとのこと。

書籍では有料だけでなく無料のサービスも紹介されていて、まずは無料サービスからお試しできるので、私のように入門したての者には心強い。
今後もこういったサービスはちょくちょく増えていきそうだし、積極活用したほうが良いようです。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

  Google Analyticsの目的から紹介している書籍でした。 …

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

 ブログの極意を学ぼうかなと思いました ブログサイトを立ち上げて、さぁ次はいよい …

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

これなら最新のブログ事情がようやくわかる 前回読んだ同じシリーズの続編があった! …

久しぶりの読書 – アフィリエイト 本気で稼げる!プロ技セレクション

2年ぐらい前ホームページの作り方を調べていたときにも、アフィリエイトについて少し …

ソーシャルメディア クチコミ分析入門