読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

 公開日     更新日  2014/09/23

 

books-320647-2

 

Google Analyticsの目的から紹介している書籍でした。

Google Analyticsサービスを活用して、Webサイトの人気を改善するための一連の手順をまとめた書籍です。
特徴的なのは、ただ単にツールの使い方だけの紹介記事ではなく、なぜこのようなツールを使う必要があるのかと言った目的を明確にすることを第一歩にしている点。

対象読者は、個人用途/ビジネス用途問わずサイト運営者。
個人運営のサイトでも活用できると思われます。
ただし、きちんと分析してその分析に基づく改善策の実施と言うのは、それなりに大変な作業だと思います。
特に趣味の一環で設立しているサイトの場合はなおさらで、長い期間でゆっくりと改善すると考えれば良いのだと思いました。

また、対象となるサイトへの適用時期については、内容からして、当ブログのように設立直後というよりかはどちらかと言うとある程度運用が回っていて、課題が浮き彫りになったと判断している段階なんじゃないでしょうか。

本書を片手に実践するもまだ完全体験に至らず

全体的にみて、Google Analyticsの機能軸でみて、その機能に沿った形での問題点の紹介から入って、その解決方法の提示、という流れになっています。

課題は目次ベースで目にとまる良いキーワードがあるので、見通しが良いと感じました。
また、1章に全体の概要紹介があり、問題点と解決方法のガイド的な内容があったので全体理解には最適でした。

私はサイト立ち上げ間もないということもあり、高度な内容は目をつぶって、以下の事柄を実践。

  • Google AnalyticsやWebマスターツールへの登録&関連付け
  • サイトマップ作成&登録、および全コンテンツのクロール登録
  • クロールエラーの確認

とりあえずはクロールエラーが出ていないことを確認できたので、しばらくは様子を見ようと思います。
成熟したページ向けの高度な分析としてGoogle Analyticsを活用すると細かく表示できるし、いつか是非実践してみたいと思いました。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

ソーシャルメディア クチコミ分析入門

口コミ分析がよくわかる一冊 仕事の都合で”評判”について …

久しぶりの読書 – アフィリエイト 本気で稼げる!プロ技セレクション

2年ぐらい前ホームページの作り方を調べていたときにも、アフィリエイトについて少し …

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

 ブログの極意を学ぼうかなと思いました ブログサイトを立ち上げて、さぁ次はいよい …

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

これなら最新のブログ事情がようやくわかる 前回読んだ同じシリーズの続編があった! …

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法