読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

ウェブデザイン&配色の見本帳

 公開日     更新日  2014/11/22

   

cms-265126-2

デザイナー向けですが、WEBサイト構築を目指しいろいろな分野の書籍を読んでみようという流れから、ウェブサイトのデザイン系の本書を読んでみました。

どう考えてもデザイナー向けです

実は本書の他にも幾つかウェブサイトのデザインに関する書籍は読んでいたのですが、ウェブサイトのデザインっていうカテゴリは、基本デザイナー向けといいますかかなりプロフェッショナルな読者ターゲットなんだろうと思うのですが、読んでて難しいなーと思っていました。

この本もそういったターゲット層からそれることはなく、基礎知識に関しては最初の15ページで終わっていて、あとは延々150ページ程度の紙面を使って、WEBサイトの事例を紹介しつつ配色について語っている構成です。

この書籍には出会いがあったと感じた

このカテゴリの書籍については、読み比べをしたわけではないのですが、数冊読んだ中で一際良かった点があります。
それは事例として紹介しているすべてのWEBサイトの見本について、使われている配色のカラーコードが併記されている点です。

色の作り方が載っていると再現させることが容易にできるので、紹介されているサイトをパラパラめくって、気に入ったらその場で実践できるというところがやりやすいと思いました。

機会を見て、このサイトの配色ももう少し独自性を出しつつ綺麗にしてみたい。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

HTML5 HACKS

  目的はHTML5の可能性を追求 この書籍を手にとったそもそものきっ …

Web制作者のためのCSS設計の教科書

先日読んだこちらの記事で勉強したCSSメタ言語であるSASSは、見やすさが向上す …

UIデザインの教科書

UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで …

ウェブデザイン&配色の見本帳