読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

人生初のタブレット&モバイルルータをゲット

 公開日   

   

iphone-388387-2

はじめてのタブレットをゲット!

人生で初となるタブレット&モバイルルータとしてSony Xperia Z3 Tablet CompactおよびPocket WiFi 305ZTを手に入れました。

これまでは、単に通話とメールだけあれば事足りていたので、ケータイ(PHS,フィーチャーフォン)のみで生活してました。
しかしながら、最近になって仕事の関係からインターネットを通じた情報収集をし続けることが、日課になりつつある状況のため、通勤時間も読書ばかりやっていてはダメだと思い始めました。

そこで、持ち歩けるインターネット接続環境として今風の携帯機器を検討していました。
どういう変更が良いかについて検討したところ、私のライフスタイルの場合はスマートフォンに乗り換えるのではなく、タブレット増設がよさそうという結論に至りました。

タブレット増設のポイント

タブレット増設になったポイントは大体以下。

  1. 音声通話はケータイで十分
    • 家族でY! mobile(元々はWillcom)の「家族割引サービス」を契約
      家族同士の通話料が無料、これは継続したい。
    • 他社携帯電話への通話も、これまでの使い方なら無料が適用される範囲内で十分
  2. スマートフォンではないけど同じサイズの端末であるSonyのWalkman(NW-Z1000)を持ってる。
    • 同じサイズの端末だと入れ替え程度の改善に留まり、生活レベルを飛躍的に向上させることがないかもしれない。
    • 一応Androidが動作してるので、iPhone/iPadではなくAndroidで統一したかった
  3. タブレットを調べていくと、なんとなくSonyのXperia Z3が欲しくなった

音声通話が不要ってところから、スマートフォンじゃなくタブレットに心が傾いてましたが、カタログスペックでもXperiaに魅力を感じてたのでほぼ決まってました。

Y! mobileの契約見直し

タブレット増設として調べていくと、インターネットへの接続手段としてモバイルルータ端末があれば良さそう。
これはスマートフォンと同じようにモバイルルータ用の回線が割り当たっていて、ケータイ同様に回線の契約をするというものらしい。

各社モバイルルータの回線を契約できる選択肢があるようです。
顧客満足度はガチャムクのWiMAXらしいのですが、私の周囲の方の噂で私の通勤経路の路線では、まだまだアンテナが少ないらしい。
この辺を考慮に入れると、普段からケータイとしてつながっているのだからとY! mobileで決まり。

Y! mobileの契約の仕組みを確認したところ、契約形態の見直しにてモバイルルータ回線を追加出来るとのこと。
また「家族割引サービス」契約では主回線として、ケータイのほかモバイルルータも指定できるので、ケータイと同じくモバイルルータもY! mobileにした場合、端末の増設だけでなく基本料割引が可能になるようで、ここもY! mobile選択のポイント。

今後の課題

回線契約については、初めてで慣れてないにしても、ひと通りこなせた感じがするのでここに課題はもう無いはず。

今度は、タブレット端末とか、移動しながらのインターネット接続するというライフスタイルに馴染みがないため、どうやって生活の中に組み入れていくかが課題と思われます。
まだアプリも全然使いこなせていないし、このへんは使いこなしスキルとして徐々に向上させていく、というのが当面の課題でしょう。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

AndroidとiPhoneのUSB充電器の規格の違いに関する疑問を調査

先月タブレットを購入して以来、スマートフォンやタブレットをUSB接続で充電するた …

Raspberry Pi MODEL B+がリリースされる模様

NEW PRODUCT LAUNCH! INTRODUCING RASPBERR …

logicool静音マウス M331 SILENT PLUSを使ってみた

VAIOノート購入後、しばらく使ってみたのですがいくつか不満のあるところが見えて …

USBケーブルの違いから来るもろもろの比較

USBケーブルって端子の形が同じなのだから、どれを使ってもいい感じに使えるんじゃ …

Xperia Z3 Tablet Compactとパソコンの違い

先月、人生初のタブレット端末を手に入れました。 それなりに使い方を覚えてきた段階 …

タブレットを車のダッシュボードに設置するアイテムの使用感

2015年1月からタイトルにある車載ホルダー(とか車載スタンド)というカテゴリー …

デジタルビデオカメラに広角レンズを取り付ける

我が家で使っているビデオカメラは、2009年製のSonyハンディカムHDR-CX …

タブレットのケース3種を比較

SonyのタブレットXperia(TM) Z3 Tablet Compactを使 …

USB接続Wii Uゲームパッド充電ケーブルを使ってみた

ちょっと前に子供のWii Uゲームパッドの充電が出来なくなってしまいました。 そ …

人生初のタブレット&モバイルルータをゲット