読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

タブレット用ソフトカバーをリピート – Xperia Z3 Tablet Compact

 公開日     更新日  2017/03/09

   

Xperia Z3 Tablet Compactを使い始めてから約2年、また最後にカバーを買ってから約1年が経過しました。
久しぶりにXperiaの最新動向について検索してみたのですが、新機種はリリースされていないのか、まだ8インチのコンパクトタブレットとしては、今愛用しているZ3 Tablet Compactしかラインナップされていない気がします。

最後にカバーを買ってから1年経過して手あかですごく黒ずんでおり、透明感が皆無となってますので、新機種が出ないのであれば、とりあえずカバーだけでも買い替えたいと思います。

再検索するもやっぱりソフトカバー

前回カバーケースを購入した直後からずっと気に入っていたソフトカバーケースですが、1年経過して、もしかするともう少し状況が変わっている気もしたので、あらためてXperia用のカバーについて検索しました。

が、しかし、どう検索しても、今使っているソフトカバー以外の良い選択肢が見当たらない!
むしろ以前やったときに比べ、ほかの製品を検索することができない気がする…。
2年経過しているということもあって、もしかしてもうこのタブレットって性能が悪くて時代遅れなのでしょうか?

この8インチというサイズのタブレットが個人的には手になじんでいて、体の一部になっているということもありサイズを変えてまで機種を変えることは今のところ考えらないんですよね。

他に選択肢がないのであれば、もはや検討の余地はなく、今回もソフトカバー継続として決着です。

スクリーンプロテクター

今回は、さらに液晶面を保護するためのスクリーンプロテクターも張り替えることにしました。

記憶が正しければ、最初に購入したときに張ったものを今も使っている気がします。
だいぶ擦り傷が目立ってますが、指でなぞってみると特に違和感も無く反応してくれるし、バックライトが点灯すると擦り傷が目立たなくなるということもあって、張り替えるモチベーションがおきませんでした。

ソフトカバーを交換するというタイミングなので、せっかくなのだからと、スクリーンプロテクターも張り替えることにしました。
こちらもすでに2年経過しているためか、選択肢があまり無いようです。

いくつか見て回ったところ、丈夫で見やすいと評判の↓こちらを注文しました。
特にレビュー記事を読むと、4隅の処理がいい感じでソフトカバーとの相性もよいという記載があり、ちょっと安心感もありました。

1週が経過した時点の使用感

まず、ソフトカバーのほうですが、明らかに透明です!
これって当時ここまで澄んでいたの?うそでしょ?、と疑ってしまうほどの透明感が復活してびっくりします。
一応裏面はすりガラスのような半透明なデザインなのですが、それでも美しい白が輝いていて、透明なのだと錯覚するほどです。
6ヶ月ぐらいで買い換えたほうが、汚いXperiaに遭遇しなくてよかったと後悔してます。

スクリーンプロテクターのほうは、今回は強化ガラス製の製品だからなのか、表面が盛り上がって肉厚感があります。
貼り付ける際も、ぺろぺろ折り曲がることが皆無だったのでとても張りやすかったのですが、肉厚なので多少の傷も貫通することは全く無く、ものすごく安心感を得ることが出来ます。
購入前から気になっていた、ソフトカバーケースを併用したときのかみ合わせの相性についても、肉厚なのでとてもびくびくしてましたが、レビューにあったとおりでいい感じにかみ合ってくれてます

どちらも大成功で、これからも大事に使っていこうと誓うにいたりました。
今後、最初の傷がつくまでが勝負で、それまでは割れ物を扱うつもりで、少しでも尖ったものに近づけないように気をつけたいと思います。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

Android Studioをインストール

せっかくタブレットをゲットしたので、勉強も兼ねてAndroidアプリ開発をはじめ …

タブレットを車のダッシュボードに設置するアイテムの使用感

2015年1月からタイトルにある車載ホルダー(とか車載スタンド)というカテゴリー …

タブレット用ソフトカバーをリピート – Xperia Z3 Tablet Compact