読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

「 注目アイテム 」 一覧

USB接続Wii Uゲームパッド充電ケーブルを使ってみた

  2016/10/30          

ちょっと前に子供のWii Uゲームパッドの充電が出来なくなってしまいました。 そのとき横で様子を見ていたのですが、乱暴にコントローラーを振り回していて充電ケーブルが突っ張っていたので、これが原因かと思います。 今回は部品交換に至るまでの経緯をメモしておきます。

logicool静音マウス M331 SILENT PLUSを使ってみた

  2016/09/28    

VAIOノート購入後、しばらく使ってみたのですがいくつか不満のあるところが見えてきました。 このうち今回はタッチパッドへの不満があったことから、代わりにワイヤレス接続のマウスを購入しましたので、その点について使用感をメモしておきたいと思います。

タブレットを車のダッシュボードに設置するアイテムの使用感

  2016/05/04      

2015年1月からタイトルにある車載ホルダー(とか車載スタンド)というカテゴリーのアイテムを購入して、主にカーナビアプリや音楽アプリを動かすために使っていました。 もう1年と4ヶ月経過していて全く不満はなく使えていたので、備忘録がてら使い勝手を整理したいと思います。

デジタルビデオカメラに広角レンズを取り付ける

我が家で使っているビデオカメラは、2009年製のSonyハンディカムHDR-CX520。 すでに7年ほど経過してますが、ワイドな映像を求めて今更ながら7年目にしてようやく広角レンズを購入しました。

タブレットのケース3種を比較

  2016/02/06      

SonyのタブレットXperia(TM) Z3 Tablet Compactを使い始めて1年以上経過してました。 タブレットを導入後のこの1年間、軽快にWEB検索できる端末を携帯することで、目に見えるように生活パターンが激変したと実感してます。 この記事では1年間を振り返って、タブレットを使うにあたっての気づきとしてのケース選びについてまとめたいと思います。

USBケーブルの違いから来るもろもろの比較

  2016/02/03    

USBケーブルって端子の形が同じなのだから、どれを使ってもいい感じに使えるんじゃない?って思っていたのですが、一応違いがあるのかないのか、いくつか見かけ上の違いについて整理してみることにしました。

AndroidとiPhoneのUSB充電器の規格の違いに関する疑問を調査

  2015/02/07      

先月タブレットを購入して以来、スマートフォンやタブレットをUSB接続で充電するための機器がAndroid用とiPhone用に分かれているため、その違いについてとても気になってました。 気になるのでその違いについてWEBサイトをがんばって検索してみるものの、答えを引き当てるまでに時間をかけて頑張らないといけなかったので、blog記事としてまとめておきたいと思います。

Xperia Z3 Tablet Compactとパソコンの違い

  2015/02/03      

先月、人生初のタブレット端末を手に入れました。 それなりに使い方を覚えてきた段階ですが、パソコンとの違いがついて見えてきましたので気づいたところをまとめたいと思います。

人生初のタブレット&モバイルルータをゲット

  2015/01/19      

はじめてのタブレットをゲット!
人生で初となるタブレット&モバイルルータとしてSony Xperia Z3 Tablet CompactおよびPocket WiFi 305ZTを手に入れました。 これまでは、単に通話とメールだけあれば事足りていたので、ケータイ(PHS,フィーチャーフォン)のみで生活してました。 しかしながら、最近になって仕事の関係からインターネットを通じた情報収集をし続けることが、日課になりつつある状況のため、通勤時間も読書ばかりやっていてはダメだと思い始めました。

Raspberry Pi MODEL B+がリリースされる模様

  2014/07/16    

NEW PRODUCT LAUNCH! INTRODUCING RASPBERRY PI MODEL B+ Raspberry Piの新しいモデルが来るらしいですね。 CPUやメモリじゃなくて、ケーブルの向きの見直しは正しい判断だと思います。 今のボードって普通にデバイスをつなぐと、とっ散らかってまとまりが悪かったんだよね。