読書とプログラミングを中心とした覚書ブログ

読書とプログラミングについて、日々経験したことを忘れないようにするため、極力ブログに記録を残すように頑張る。

久しぶりのノコギリ作業でもコイツがあれば美しい90度が手に入った!

 公開日   

       

10年ぐらい前に買ったソーガイド(=コイツ)を発掘して、久しぶりに木材の90度カットが出来るのか気になったので試してみました!

そもそもソーガイドとは

ソーガイドというのは岡田金属工業所の商品で、どんな素人であろうとノコギリ作業でプロ並みの切断面を作らせてもらえる便利なツールです。

実売価格が3000円で入手できる価格帯ですが、直角切りをやるためだけに万能な作業台や電動ノコギリを一通り買い揃えるより遥かにお安く手に入るのも魅力だったりします。

また日曜大工という切り口で見た場合でも、ホームセンターに行って木材加工をお願いした場合お店にも寄りますが我が家の最寄の島忠ホームセンターでは、1直線カットが100円なので、30回分に相当します。
これは言い換えると、作品を3つ作る予定であれば十分元が取れる価格ということになります。
現に私は10年前にソーガイドを購入した直後にすでに元を取ってしまってます。

この記事は一体何を言いたいかというと・・・

ソーガイドは非常にすばらしいツールですが、10年経過しているので直角を出すメンテナンスをしてみました。
この記事では、その際の検索結果においてちょっとした発見をしましたので、記録を残すために勢いで書いてます。

何故直角を出すメンテナンスかというと

ソーガイドはネジを何本も使って金属板を固定してます。
これは金属板を別の角度で組みなおすと45度カットも出来るようにするためなのです。

そしてネジで固定してある以上、緩んでしまい、ほんの少しでもズレが生じてしまうことで長い直線の切断時に誤差が積み重なってガタガタになってしまう恐れがあります。
これではせっかくのツールも台無しになりかねません。

そこでネジを締めなおすことで90度をもう一度手に入れるというメンテナンスが必要なのです。

参考サイトがあります

オフィシャルサイトでいえば、こちらのQ&Aに調整方法が載っています

ソーガイドを正確な角度に合わせるにはどうすればいいですか

しかしながら、私はまだまだ木工作業の初心者なためか、このオフィシャルの手順であったとしても難しいと思いました。

そこでもう少し検索してみたところ、もう少しわかりやすい手順を紹介されたサイトを発見しました!

Ecology BLOGさん

ソーガイドの直角調整

ものすごくシンプルな手順だけど、やってみたところ納得感のある確実な調整方法だと感じました。

これで我が家のソーガイドも輝きを取り戻せたと思います。

最後に

90度のためのソーガイドのメンテナンスも済んだし、早速木材の切断をやってみました。

当たり前ですが無事に切断も成功し、そして90度カットも無事に成功しました!
差し金でいろいろな角度からチェックしてみましたが、正真正銘の90度で大成功となります。

こうして10年経過して、ちょっとした思い付きでスタートした木材の90度切断でしたが、何の苦労も無く簡単に実現することが出来ました。

これはソーガイドの底時からというほかありません。
もしこれから日曜大工で何か作ろうとお思いの方は、是非ノコギリよりも先にソーガイドの購入をご検討いただくことをお勧めしたいと思います。

レスポンシブ広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

充電池の寿命を引き伸ばすための使い方を整理

最近の私生活で、充電池(バッテリーやエネループなど)が大活躍しているのですが、先 …

VAIO Z ゲット!! ノートPC購入の動機をメモ

自宅にデスクトップPCはあるのだけど、いろいろと不満があって、数年前からずっとほ …

サイト移転&独自ドメインをゲット

  サイト移転の経緯 今年の初夏にラクサバにてサイトを設置していたので …

ブルーフレームストーブの芯の手入れ

我が家で愛用しているAladdinのブルーフレームストーブは、芯の手入れをしない …

My Sony IDへのVAIO購入履歴の登録が失敗する場合の正しい対処

先月購入したVAIOは店頭での「VAIO OWNER MADE」という注文方法で …

灯油ポリタンクの処分と買い替えを調査

去年の今頃は、ブルーフレームストーブの芯を掃除してました。 芯を掃除した後の最良 …

久しぶりのノコギリ作業でもコイツがあれば美しい90度が手に入った!